
2026年春季アシュラムリトリートの体験談を頂きました。
たく様
5日から31日間の寝ない、横にならない、食べない、無心のサンカルパヨガスタイル四無行で5日間達成されました。
★ 食べるの大好き、寝るのも大好きな私が5日間も、食べない、横にならない、寝ない、無心の四無行ができるかとても不安でしたが、31日間続けておられる先達の方達が、エネルギーを高く持ち上げてくれておられたので、スムースに入って行くことができました。とても、感謝しております。
一番の印象は、2日目にディクシャを受けたことです。ディクシャをいただいた際に、頭から稲妻が光って、その後西洋の鍵の様なものがスーと頭からお腹まで降りて行きました。この後全身が震え出して、身体の中でエネルギーが爆発した様な体験が起こりました。
その後の瞑想では、いただいたマントラを唱えるたびに自分が星になったり、宇宙全体になったりと素晴らしい体験となりました。
マントラが、言葉にならない状態に導いてくれているのだなと感じました。
また、猊下の講話は冗談が多く、笑っているうちにピカっと光る言葉があり、無心になる道標になりました。
僕にとって一番だったのは、「感謝すると無心になる早道だよ」という言葉です。
本当に心から感謝する時、エゴが消えて無心の状態なのだなと感じました。
あと、親鸞の念仏がなぜ凄いのかという話をなさっていた時には、猊下の頭上後方に阿弥陀如来が輝いておられました。
5日目の瞑想では神秘体験もない深い瞑想に入り、あっという間に5時間が過ぎました。
最終日の朝、突然母親に対する深い感謝が起こり涙があふれだしました。そして、今まで出会った全ての師や友人、そして家族のお陰で今の自分があるんだという感謝もおこり涙が止まりませんでした。
5日間はあっというまに過ぎましたが、とても濃い体験ができたと感じております。
これも、猊下はじめヨグマタ・サティヤプレム様、31日間続けてこられた先達の皆さん、5期でご一緒させていただいた4名の方、そして色々支えてくださったスタッフの方々のお陰と深く感謝致しております。本当にありがとうございました。

