
2026年春季アシュラムリトリートの体験談を頂きました。
だいじ様
5日から31日間の寝ない、横にならない、食べない、無心のサンカルパヨガスタイル四無行で31日間達成されました。
★2026年サンカルパヨガ春季瞑想リトリート全5期、4月17日から5月17日迄の5日から31日間のサンカルパ式四無行すなわち寝ない横にならない食べない無心に参加させて頂きました。
私を含め10人の方が全5期、この31日間の四無行に挑戦し見事全員成満する事が出来ました。これもアディティヤナンダ·ギリ·スワミジ猊下、パイロットババマハラジ猊下、ヒマラヤのアバター様方、太母様、ヨグマタ・サティヤプレム様方のお力のお陰に他なりません。そして支えてくださったスタッフの方々セバの皆様ありがとうございます。
自分はリトリートに参加させて頂いて今回で3回目となります。
今、31日間の四無行達成と云う自分でも信じられない様なリトリートを終えての感想は、
皆様方のお陰で座らさせて頂いた、これに尽きます。
リトリート最終日、31日目の朝、セバでみえていた方に「31日達成おめでとうございます😊」と言って頂き、思わず口に出たのが「皆様方のお陰で座る事が出来ました。こちらこそありがとうございます🙏」でした。本当にリビングマスタースワミジ猊下はじめ、パイロットババマハラジ猊下、ヒマラヤのアバター様方、太母様、ヨグマタ・サティヤプレム様、スタッフ、セバの皆様、そしてリトリートにて共に座った法友の皆様方これら全ての皆様がお力となり自分を通して座っていられたなあ、とリトリートを終えてしみじみと、そしてより強くそう感じています。自分達に求められるのはサンカルパ、やって行くんだ、やるんだと云う覚悟、意志の力なのでしょう。
そして、次に思い浮かぶのはリトリート中には日にちの感覚が全然無くて笑っちゃった、と云う事でしょうか。これは富山アシュラムで長期瞑想をさせて頂くと毎回そうなのですが、それは始めの3日目ぐらい迄は1日目2日目3日目と日にちの感覚があったのですが、それ以降は、今日は4日目なのか10日目なのか20日目なのか時間の感覚が無く解からないのです。なので自分は10日経っても20日経っても「あれ?今日って4日目だっけ?」と毎日感じていました(笑)。スワミジ猊下は「無心のスペースに入ると時間を感じ無いのだよ。無心はサマーデイのスペースから来るのだよ。サマーディのエナジーがあるから眠ないで座れる、食べないで居られる。」とおっしゃいます。スワミジ猊下自身が240日間!!!の四無行をなさり、終えられた時も、「ついさっき瞑想を始めた様な感じだったよ。」とおっしゃるのも少しだけ想像出来る様な気がします。さて、流石に25日を過ぎて第5期に入る頃には、もう4日目だっけ?と思う事も無くなって来て、だんだんと、ただ「今」という感じだけとなり、それと共に内側に静けさのスペースが拡がり深まるのを感じていました。それは普段でも自分の中に在るのですが、マインドの声が大き過ぎて解からなくなっている様なのですね。私にとっては、柔らかで暖かな闇の様な感じです。
この静けさのスペースにチューニングする程に、自己同化している物、肉体や人格や言葉などとの距離を少し観る事も出来た様に感じ、ありがたく嬉しく思っております。
リトリート中は、毎朝ヨグマタ・サティヤプレム様がサンスクリット語のマントラやシュローカを紹介、教えて下さり、皆で唱えたり歌ったりしていたのですが、この時間がまたサンガの空気を濃くしていて、とても良かったです。その中で毎朝歌っていたカルテイケア神のアルテイ(聖歌)の歌詩の中で、歌っていて胸がいっぱいになって涙が出たところを紹介させて頂きます。
『マトゥラーやカシ(バラナシ)などの聖地を巡り、私はあなたの門(扉)に辿り着きました。スワミジ猊下、私はあなたの門(扉)に辿り着きました。』
『日夜、時が過ぎていきますが、私はまだ心の安らぎを得られていません。日夜、時が過ぎていきますが、私はまだ心の安らぎを得られていません。』
OM JAI KARTIK SWAMI.
カルテイクスワーミーに勝利あれ。
OM GURU KARTIKEYA NAMAH !!!🙏

