連続48時間、合計67時間の瞑想体験(2023年3月静岡リトリート体験談 No.2)

2023/3/24

20233月開催 サンカルパヨガ瞑想リトリート at 静岡の体験談をご紹介します。

No.2 Hirata Sally 様

17日から20日の4日(96時間)のうち連続48時間、トータル67時間瞑想しました。私は普段1時間も座れません。なのにリトリートでは本当に座らせて頂ける、もう参加も10回を越えていますが、これは明らかに私の気合とか体力とかではないです。

3月から食事を調整して心身を整えてリトリート入りしました。今回は庵主さまへのご供養と道場の更なるご繁栄、世界平和、ここに来れなかったサンカルパヨガメンバーの方々の為に2日間お祈り、座らせていただきました。
すると座らせて頂く有り難さで感謝に溢れました。同時に申し訳ない、情けない自分に恥ずかしくなりました。
そしてしばらく瞑想お祈りをしていると「生きとし生けるもの、ここに現れているものいないもの、諸々の全てが幸せになって欲しい」その気持ち一つになりました。ただその気持ち一つ。私が出来ることなど無いのだし、逆にしてくれていることばかりで申し訳ない気持ちはそこにはありませんでした。また勿論逆のようなエゴイスティックな自分もいない。ただその気持ち一つが溢れ出ていました。

瞑想中の体験は沢山ありすぎて全てを思い出せませんが、
まず最初の24時間ずっと普段瞑想中に見るマインドの小劇場が繰り返される、足の痛みが出る、のループに居ました。前回は12時間で落ち着いたのに今度は2倍で大変でした。もう本当に自分の今までの思い出の断片を見せて来ます。そんなしょうもない映像じゃなくて、他に出す映像ないわけ?と少し呆れてしまいました。

24時間を過ぎ、落ち着いて来たのを認識し始めると記憶の無い時間がポツポツと現れ始めました。前回はその記憶の飛んでる時間は一瞬だったのですが、今回は長くなっている、さらに回数が増えているのに気付きました。(瞑想終わった後ですが)

そして印象的だった体験は、
全部が真っ黒どこを見ても真っ黒でした。他に何も出て来ませんでした。何も他にないんです。文字や黒以外の色やイラストや音や風や、、、何もない。黒が佇んで遠近感も無いし、上も下も右左もない。だから空間も分からない。ただ黒で私の体も勿論無いけども、私は黒の中にいる。黒の中にいるっていう感覚もちょっと違うような、、、中じゃないな、違います。そこに在るっていう表現の方が正しい。それが長く長く続いて次の展開は全く起こらない。私は次の展開があるものだと思って疑っていなかったんです、それが当たり前というか。でもそれは起こらないので少し混乱しました。何も起こらない誰も居ない何も無い。怖さは無いけれど寂しいと思いました。

その後記憶がありません。
またふと目覚めると、普段瞑想中に見るマインドの小劇場がだらだらと続くのに戻りました。私の言い回しが上手でなく伝わらない、ごめんなさい🙏 また思い出しましたら追記させていただきますね。

そして瞑想以外の体験では、
スワミジ師はバガヴァーンの現れでいらっしゃるという事をこの度また更に認識、気づかせて頂き感涙致しました。リトリートが始まる朝にお寺にお入りになる時の入山セレモニーが素晴らしく涙が止まりませんでした。
私は4年前にグル(真実を伝えてくださる存在)を心から求めて泣いていました。あれから数ヶ月で出会い、そして私は今その道をまっすぐ歩けている。バガヴァーンが私を導いてくださり、バガヴァーンに気づかせてくださっている。バガヴァーンはサンカルパヨガ、そしてヴェーダンタ(インド哲学の一つ)を私に分かりやすく私の目の前に顕在化してくださっています。これが本当に本当にどれほど凄い事か!!
私はアシュラムでカルマヨガをさせていただいています。個人的な趣味の買い物や、その時間は私には必要ありません。世界平和のワークの為にスワミジ師の目となり手足となるのです。つまり私の肢体、五感は全てスワミジ師、ババジ猊下、アヴァター様方、バガヴァーンのプージャー(祈り)の為に使うものです。本当にそうなんです。それが当たり前なのです。私はその事を誰かに伝えたい訳じゃなくて、それが私の当たり前。グルは弟子のカルマを浄化する為ならば一見するととても辛い事をされるエピソードがありますが、あれはラーガドヴェーシャ(好き嫌い)をはるかに超えたグルからの恩寵であり、弟子はそれにより結果的に向上します。スワミジ師は実際にはそんなことはおっしゃいませんが、インドでグルへのサレンダーの表現としてよく使われるように私はもしスワミジ師に「ここから飛び降りなさい」と言われて飛び降りられるか?とふと思った事がありますが、勿論答えはYESです。決して私は盲目的には信じていません。それ程までにバガヴァーンである全てのグルジの皆さまにサレンダー?してるんだなあ。とふと感じました。
しかし実際の顕在している生活ではエゴとマインド中心感覚がまだまだ抜けず深いところの自分とのギャップに差が大きくあります。
もうそのマインドの自分にいい加減戻りたく無い、繰り返したく無いなぁと反吐が出ます。

スワミジ師は今回私の花粉症を吸い取ってしまわれました。お陰様で私は瞑想に集中する事ができました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。花粉症だけではなく私のネガティビティをいつも浄化してくださっている事に気づかせていただきました。私はしっかりしなければならないとハッキリ今回認識出来たきっかけを頂きました。

ありがとうございます。
そしてこれからも私が生きている間
ずっとずっと感謝し続けます。
ओम् नमो नारायणाय
Om Namaḥ Śivāya
南無妙法蓮華経

コメント

タイトルとURLをコピーしました