ある日瞑想をしている時に、身体に異変が起きました。
思考したものを認識するとその瞬間に消えていってしまうのです。
だから凄い昔の記憶は全く思い出せないし、数秒前も覚えていない、ましてや未来なんて考えられない。
右も左も上も下も遠近感も分からなくなりました。
私の頭が上に付いていて、足が下にあるというのも分からなくなる。体のパーツもよくわからなくなり始めました。
「 私の体・感覚」という位置を見失って、まるで無重力空間でグルグル回り始めました。
下に吸い込まれてどんどん落ちていく感覚に酔って吐き気と頭痛が私を飲み込んで行きます。正直に言うと怖かった。大体のことは私は平気な方なのですが、この時は初めての体験で怖かった。。。
その吐き気と頭痛が続く中、私は夢の世界をいくつも作っている事に気づきました。
その夢の世界に存在していると錯覚して過ごしているんです。でもこの夢の世界に居る時は痛みや吐き気はありませんでした。
しかしハッと我に返るとそれは私の思考の世界だと気付きます。それを何度も繰り返すのでどれが現実世界なのか分からなくなりました。
そしてまた自分の「 位置」を失い、不安に飲み込まれそうになり、何とか「 リアリティ」を探そうと自分を律しようとトライしてみました。
また吐き気と頭痛の真っ暗な無重力で強い力に引っ張られるというか、渦に飲まれ、、、いつまで続くの?!永遠にこれ??と恐怖に包まれそうになりました。
するとその時に名前を呼ばれました。
これが私の夢の世界で起きているのか、現実世界で起きているのかはもはや区別が付かなくなっていました。
スワミジ師が私の名前を呼びました。
私のいくつかの名前を何度も呼んで現実世界に戻してくださいました。
我に返って目を開くと、前にスワミジ師がいらっしゃいます。
記憶が出来ないし、言葉も言葉と認識できず日本語として聞き取れなくなるし、更に自分の日本語がおかしくなり、話せなくなってきました。
こんな状態なので名前とかも忘れていくけど、目の前にいる人( スワミジ師 )をマスターとして信頼し深く愛している存在だと何処かで認識していたと思います。
それと気づいたのが、インスピレーションというか動作や心の動き、感情が起こった後、その数秒後に表面に出てくるのを見ました。
そのタイムラグに気づいた時に重度の障害の方の感覚が分かった気がしました。
身体や思考能力が健常者の様に反応動作が出来なかったとしても、内側では同じように、もしくはもっと速いスピードで起こっているのではないかなと思いました。とにかくインスピレーション的なものはとても一瞬で光のバチッという感じなのに、それが表面化、顕在化?するのはとても遅い!
私はそのタイムラグにとてもショックと恐怖を感じました。
それから、私はずっと嘘を付いていると感じました。
インスピレーションではもうこんなに速く分かっているのに、表面化してきた時には全く違った形、行動をして妥協していると、、、
これらの体験をしている時に私は、普段のバランス、静寂を保ちたい、楽になりたいと願いました。
そして私は、、、
重力に愛着を持っている
五感に愛着を持っている
と深く感じました。
この体験が治まった翌日にスワミジ師はお話してくださいました。
「 スワミジ様、昨日は私は スワミジ様に失礼なことを言ったりしませんでしたか?苦しんで我を忘れていたので記憶がありません。ごめんなさい」
「 苦しみの方にチューニングするとどこまでも落ちていってしまう。何でこんなに苦しいんだと怒りを持っても解決しない。そういう時は神様、ババジ猊下に祈るのが良いね。」
私はスワミジ師に何度も励ましてくださったのに「 有難い」と一度も思わず「助かりたい 」だけの一心でした。
私はサマーディに至るためにこの道を歩んでいます。サマーディに至るためにはこの何百倍、何千倍?怖い体験をすると伺っていますが、この程度の苦しみ痛みで心が折れそうになった自分の弱さに愕然としました。
しかし更にスワミジ師はこう続けます。
「 自分の弱さも認めていくんだよ」
私は自分のサンカルパの弱さを認識しました。
弱くても諦めたくない、諦められないのは、
覚者(悟らぬ神の上の存在 )の方々の側に居たい愛したいと言う気持ちです。
その気持ちは自分よりも何よりも一番前にあり、私はその存在の側に、その崇高な存在の中に存在していたい、これが私の願いです。それは私のエゴ顕在意識ではなく、もっと深い所に根強くあります。
私が音を上げようと何しようと、その深い想いは動きません。
体験から1週間ほどが経ちました。
あの時、恐怖や思考や感覚がバラバラになるのを見ました、体験しました。
それでも私はこの道を諦めないのは愛があるからだなと感じます。ただそれだけで。。。
うまく説明出来ないのですが、愛している、愛したい、愛の存在の中に還る事になっているから、還るんです。地球の為に人類のために。
Om Namo Narayan
コメント