
2025年10月オンラインダルシャンの体験談をいただきました。
堀雅史 様
サイマー師からのご縁で、8月に初めてスワミジ師のダルシャンに参加させていただきました。
それから諸事情によって少々出遅れましたが、10月ダルシャンに申し込んだ次第です。
ダルシャンの二日前には、接心を開催していただきました。
スワミジ師ほどの大聖者と、このような密な形式でお話しをさせていただけるとは想像もしていなかったので、驚きました。
私は若干緊張していましたが、スワミジ師は本当に気さくに接してくださり、とても有難かったです。
また、スワミジ師の雲一つない青空のような晴れやかさ、清々しさにも感銘を受けました。
そしてダルシャンですが、3時間以上に渡って、参加者の皆様との対話に同席させていただきました。
スワミジ師がお一人お一人のことを、本当に大切にされているのが良く分かりました。
無限の愛を全方位に放射されているようでした。
とは言え、この三次元においては時間は有限で、終盤には深夜0時を過ぎていました。
それでも、まだ話せていない参加者に、少しでも愛を届けようとされているお姿に、心が温まりました。
ダルシャン終了後、私自身に興味深い変化がありました。
この日は職場で参加していたため、終電が無くなり、雨が降るなか、一時間ほど歩いて帰宅しました。
普通だったら、いささかしんどい状況ですが、心身ともに元気で、とても楽しい気持ちで歩けました。
25日は昼食を14時に食べ終わり、それ以降、固形物は摂っていませんでした。
それが、翌日26日になっても、ほとんどお腹がすかないのです。
夕方16時になり、妻と一緒に、紅茶と少量の焼き菓子を食べましたが、そのまま何も食べずにいても、全くつらくなさそうでした。
私は普段から週に一回程度、16時間のプチ断食をしていたのですが、26時間の断食はやったことがありませんでした。
勝手な想像ですが、これはスワミジ師からいただいたエネルギーのおかげだと解釈しております。
そして、これも勝手な想像ですが、おそらくリトリートに参加した暁には、このエネルギーの深度と純度が格段に増すのではないでしょうか。
それがサマーディからやってくるエネルギーであり、それによって四無行が達成されるのでしょう。
ダルシャンであっても、スワミジ師と接することで、サマーディ・エネルギーの一旦を分けていただけるということに、大きな感動を覚えております。
今後とも引き続きダルシャンに参加させていただき、次回のリトリートには、是非とも参加したいと熱願しております。
貴重なご縁を賜り、心から感謝申し上げます。

