
2025年11月アシュラムリトリート体験談
寝ない、横にならない、食べない、無心のサンカルパヨガスタイル四無行で12日間達成されました。
歩 様
リトリート体験談(3週~4週、12日間)
スワミジさま、サティヤプレムジさま、セヴァのみなさま、参加者のみなさま、
ヒマラヤのアヴァターさま、サイマーさま、太母さん、そしてババジ猊下
みなさまより多大なるご助力を賜りましたことに厚くお礼申し上げます。
リトリート参加は今回が二度目になります。
瞑想のことを書きます。
…………………………………………………………………
@初日
プラクティス後に長時間無心になるのは前回と変わらず。
まだまだ日常生活の重たさが残る感じがある。
前回より瞑想の出入りがスムーズな気がする。
@二日目
ディクシャの日。ディクシャ後は頭がすっきり、目がぱっちり開くようになる。
無心になる時間が長くなる。瞑想に入りやすくなっている。まだ緊張は残っている。
@三日目~九日目あたり
徐々に体感がクリアになっていく。リラックスしていく。
息を止めても苦しくないことに気がつく。長いあいだ息を止めていられるようになる。
空気をたくさん吸い込むと、胸のあたりが気持ちがよい。
高原の真ん中で息をしたような、むしろ肺の中が高原そのものになったような感覚。
曼荼羅にうっとりするようになる。ずっと眺めていたい。
アルターのエネルギーを感じるようになり、その場を離れたくなくなる。
アシュラムはうっすらと何かの音がしているのに気づく。
瞑想すると普段聞かない高周波?のような音が聞こえる。
@十日目以降
集中していると額の中心にエネルギーが自動的に集まってくる感じがあり、疼いてくる。
放っておくと額の中心から鼻頭に向けてエネルギーが集まるポイントが移動するようになる。
大事に思っていなかったので、そのあとの体感は追いかけていない。
…………………………………………………………………
十日目以降の「額の中心にエネルギーが集まる」「鼻頭に向けてエネルギーが移動する」というのは、
スワミジさまもその昔に体感されたことがあり、かなりすごい境地なのだそうです。
鼻頭は死であり、その先はサマーディなのだと教えていただきました。
自覚がなかったのですが、順調に瞑想が進んでいるようです。
今回のことは、他の参加者さまの瞑想エナジーやスワミジさまのエナジーダルシャン、
アヴァターさま達のお力添えによって起こったのだと思っています。
そもそも瞑想初心者なので、私ができたのはリラックスするくらいなのです。
すばらしい体験をいただきまして、このたびは誠にありがとうございました。
不束者ですが、このまま絶対他力の道を歩ませていただきたいと思っています。
重ねて厚く御礼申し上げます。

